興味と集中

そう言う、ADHDだろうと思われる幼少期、学童期の私ではあるのですが、意外と集中力はあった方だと思っています。


それは・・・・
私は3歳の頃からピアノをやってました。
親から習いなさいと言われたわけではなく、自分から習いたいんだけどと言い出して始めた頃です。


しかも・・・・
3歳の頃。
まだその頃はピアノを習ってはいませんでしたが、近所のお友達が練習しているところにいつもお邪魔しては、その様子をじーっと観察していて、ある日そのお友達のお母さんが「Mamanちゃんも弾いて見る?」と言われ、初めて触ったピアノ。


その指は、猫踏んじゃったを弾いていたのです。
もちろん習った事もありません。
その家のお母さん、慌てて私の母を呼びに行きました。
と言う経緯もあり、それからずっと続けているんですね。(現在も)


そのピアノ。
私の中では、頭の中の騒然としたモヤモヤなグルグルを取ってくれる唯一の物だったのです。
ピアノをやっていると、周りの声すら聞こえない。
妹達がテレビを見ていようが話をしていようが、何の音も聞こえない。
自分の頭の中には弾いてる曲のメロディーとその情景が浮かび、耳にはその音しか聞こえてこないのです。


その感覚が私はとても大好きでした。
普段のあの嫌な感覚がなくなる唯一の時間でしたから。


そう言う時間だけは、妙に集中力が違います。
1時間でも2時間でも3時間でも弾いていられます。
勉強は・・・・30分?^^;


でも、何でもいいから集中するって事はとても大事な事です。
Yuuにも私のピアノのように、何か大好きで集中出来る物が見つかるといいな・・・と思っています。

            





ADHD life.net本館に戻る