今の私

さて、今の私はADHD何でしょうか・・・。


息子の診断を受けた日に「お母さんからの遺伝でしょう」と言われた時、「必要ならば大人の専門医をご紹介します」と言われたのですが、特に今急いで必要とはしていないと思い、それ以来私自身の事で専門医の診断を受けてはいません。


で、自分自身を客観的に見た場合にどうなんでしょう?
と自問自答をしていると、確かにその要素は大いにあると思ってはいます。


まず人間関係。
相変わらず人の好き嫌いはとてもはっきりしている方だと思います。
それでも、最近では幼稚園などでの息子がらみになると、結構ALL OK!!ANYTHING OK!!みたいなノリでいるのかも知れません。


それはきっと、「私の友達を探しているわけではない」と言う意識がどこかにあるからなのかも知れません。
あくまでも、「息子がより円滑に幼稚園生活を送れるようになるための潤滑油の役割」を自分がしているように思うのです。
特に、トラブルを起こし易いADHDッ子ですので、他の園児のママさん達と顔見知り仲良くなっていて損はありません><



ただ、どうしてもなかなか上手には出来ない事の中で、一日の中で自分で決めたスケジュールがあるとします。
それは急いでやれば一日の中で2時間もあれば出来るだろう事も、結局一日掛けてダラダラとやってしまう事がほとんどです。


でもね、それでも結果論として、やらないのではなく、やるのですから、プロセスより結果良ければ全て良し?と思ってます。


お片付けも上手ではありません。
なので、なるべく散らかさないように過ごします。
物を動かすのも必要最低限。
使うカップ類も、自分のだけですので、何杯も飲む時は、洗って使います。


可愛い小物を集めるのも大好きです。
でも、昔の幼少期にも大好きだった小物集め。
いつも机の中にしまいっぱなしにしていて、気が付くと紛失してしまっていたり・・・・
最近は、なくすような物は買いません。
そして、小物は置く場所を決めてそこの置くと、絶対に動かしません。


人との会話。
会話力があるかと言うと、実はそうではないように思うんですよね。
でも、最近ネットの普及により、色んな方とメールをしたり、お話する機会が増えてます。
そう言う場でも私にはちょっとした学習の場。
こう言う言い方をすればとてもステキな言い方になるな〜とか、こう言う言い回しってステキだな〜とか、色々。


と言う風に、なんだろう、自分の苦手な物や不得意な物についての自分操作術を自ずと学習してきたように思うのです。


こう言う風に学習しなければならない事自体が、もしかしたら私はADHDなのかも?と思うかもしれませんが、学習できてるんだからそれでいいじゃない!!!とも思ってます。
まぁ、他人から見た私と言うものがどう言うものかは分からないですけどね^^;


ただ、息子の医師から思わずに「お母さんからの遺伝」宣言が出てから、今まで以上に言動に気をつけるようになって以来、パパから言われた言葉があります。


「以前のお前の性格を形にあらわすと、正八角形。一見丸に見えそうなんだけど、実は要所要所には角があって、たまにはその角に刺が出ている。それが最近特に注意して見ているわけではないけど、たまに本当の丸に見える時もある」


(*^m^*) ムフッ
精進します。




ADHD life.net本館に戻る