小学校のお勉強


小学校に入っての初めてのお勉強生活。
学校の担任からは、入学してからの1〜2週間のYuuを見て、「ひらがな、カタカナ、読み、書き、に関して問題がないようですし、あまりご自宅に帰ってからも勉強勉強とは言わずに、たくさんのお友達と遊ぶと言う事、人との関わり等を優先させてあげてください。今のYuuにとっての優先事項はそれでいいです。お勉強は心配しなくても大丈夫です。出来てます。」とおっしゃっていただきました。


そのとおりにお言葉に甘えて、私のYuuに対する自宅でのお勉強は宿題のみ。
入学当初は促して宿題をやらせる・・・と言う形式でしたが、これも異学年の上級生達の良い影響を受けたからか、下校し、お友達と遊びに行ったYuuが自宅に戻ってくると、何も言われずとも黙って宿題をするようになりました。


また漢字に興味があり、自分でノートを出して来て今日習って来た漢字を、「今日はこう言う漢字を習ったんだよ!僕上手に書けるでしょう!」「ちょっと難しくてうまく書けないんだ」などと言いながらの自宅学習も率先してやるようになってました。


まだまだ足りない所はたくさんありますが、1つ1つ。
1年生の1年間で、お勉強に対する姿勢、自主的に机に向かう、楽しくお勉強に向き合える、と言う事を自然に学んでくれたYuu。


1年生としては上出来だと思います。
2年生になると、少しずつお勉強も難しくなって来るとは思いますので、少しずつ私も口を挟む事も出て来るでしょう。
でも、お勉強が楽しいと言うYuu。
新しく覚える事が楽しいと言うYuu。


自分の知らない事を知る楽しみをもっともっと知って欲しいと思います。