親の会の情報について

親の会について。


親の会は、お住まいの地域によって様々な会が存在しているとは思います。
が、当サイトでは、全ての地域の親の会についての調査を現在行っておりません。


その理由の一つとして。


息子がADHDと診断され、途方に暮れ、何をどうすれば良いのか解らず、飛び込んだ先がとある親の会でした。
初めて訪問した際、たくさんのADHDのお子さんをお持ちの方々がおられ、私の話をよく聞いてくださいました。
が、少し気持ちが落ち着いて皆さんのお話を聞いていると・・・


同じ県内でも市が違えば、同じ市でも学校が違えば、全くその対応が違う事に初めて気が付きます。
当時の親の会に来られている方々は、そのほとんどが恵まれた環境にいらっしゃる方々が多く、それが故に、親子共々落ち着き、世間話をしに集まっていると言った印象を強く感じました。


私に向けられた言葉の多くも、「皆が通って来た道」「そのうち楽になるから」「大丈夫大丈夫!」と言った言葉が多く、当時、幼稚園からも追い出され、必死で動いても動いても何もどうにもならない現実にいた私。
色々と皆さんから策を出して頂きながらも、市に交渉しても、「うちではやってないので、そんなによその市の対応がお子さんに合っていてそれを望まれるのであれば、その市に行かれてはいかがですか?」と言う内容の事を市の担当者からも言われました。


そこで私にとっては親の会が意味のないものになりました。


集まりに行っても、羨ましいような話だけを聞き、自分の住む地域との違いをまざまざと見せ付けられ、思い知らされ、余計に落ち込んで帰る日々であったのです。


と言う事からも、私はそれ以来、親の会に目を向けた事がありません。


今回のリタリンコンサータ等の大きな全国規模の情報以外では、欲しい情報は、住んでいる地域から。
住んでいる地域で得られない情報は、自分の足でかせぐしかない。
これが私が得た教訓です。


確かに、個人では出来る事は限られてます。
集団でいる方が何かと集まる情報量も多いのかも知れません。
又、私の行った親の会が特殊だったのかも知れません。


その後、いくつかの親の会に参加もしてはみましたが、愚痴を言う世間話をする会がほとんどでした><


人によっては親の会に「何を求めているか」と言う目的によって受け取り方は様々だと思います。
ただ、私の求めていたものではなかっただけと言う感じでしょうか。


(w_−; ウゥ・・
愚痴になってしまいましたが、そう言う理由から親の会については特に調べてはおりません。
私がいつか・・・心身ともに余裕が出来て来た時には、また調べてみる事があるかも知れません。
が、今の段階ではここで止まってます。