GABA

Maman2005-10-21

サプリメントシリーズ、今回は「GABA」です。


このGABA、ダニエルエイメン氏の著書でも取り上げられてましたが、L-チロシンの効果が薄れている今、試してみたい一つでした。
と言う事で現在試している最中でもあります。


GABA


GABAは、動植物界に広く分布するアミノ酸の一種で、 哺乳類の脳や髄に存在する抑制系の神経伝達物質です。医薬品としても、脳の血流を改善し酸素 供給量を増加させ、脳代謝を活性化する働きがあることから、脳卒中頭部外傷後遺症による頭痛、 耳鳴り、意欲底下などの治療につかわれています。また、長期記憶(学習能力)の増強や血圧降下作用、最近ではアルツハイマーの予防改善効果の報告もあります。

しかしながら、お米に自然に含まれる量は、玄米で 100g中に8mg、白米だと同じく5mg程度しか含まれていません。
薬理効果を期待するには、 よほどの量を食べる必要があります。(GABAの最大発生量は、胚芽の大きさに比例します)


ただ、GABAと言うのは、どちらかと言うと「坑うつ剤」代わりにもなりえると言う、安定剤みたいな役割をすると良く聞きますので、息子にはちょっと違うかな〜とも思ってます。


なので、様子を見て改善がなされないようなら、止めて見ようと思います。



ADHD life.net本館に戻る