前頭連合野を鍛える


何気なく見ていた今日のテレビ。

学問の秋スペシャル・たけしの日本教育白書〜楽しくマジメに語るこの国の大切な未来〜

脳についての事があったので、興味深く見ていました。


その中で出てきた私には初めて聞く言葉。

前頭連合野


詳しくはまだ良くは分からないのですが、忘れないうちに色々とメモメモ。


その前頭連合野の役割は、大まかに言って「社会性や感情のコントロールをする所」だそうです。
ある海外での事故を例にあげ、事故で前頭連合野を傷つけた人が、それまでの温厚でリーダーシップがあり、人に慕われていたと言う人格が逆転し、攻撃性のあるような人に変わったとの事。


これってもしかしてADHDにも関係がある?とパパと見入る。


で、何が言いたいかというと、その前頭連合野は上記のような社会性や感情のコントロールをする所であり、前頭葉の機能の上位にくる所だと言う所で、そこを鍛える事がとても重要だとの事。


その鍛え方と言うのにある幼稚園の園児で実験したこう言う例がありました。

例えば、このような3枚のカードがあるとします。
この3枚のカードを順に子供に見せた後、「2番目のカードは何だったでしょう」と質問をする。
最初はなかなかうまく出来ない子達が、3週間のトレーニングの後にIQが30%近く上昇したとの事。


このトレーニングを通じて、集中力が増した事もあり、落ち着きも出てきたとの事。
これはYuuの様々な日々のトレーニングの一つにも取り入れる事が出来ると思います。
もちろん最初は全く答えられないだろうとも思います。
健常児の普通のお子さんでさえ、すぐに答えられるようになるお子さんもいましたし、3週間掛かってようやく答えられるようになったお子さんもいます。
なので、Yuuだったらもっと掛かるかもしれません。


でも、楽しみながら出来る良いトレーニングだと思います。
是非我が家でも取り入れて行きたいと思います。